日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本の絶景】38.くじゅう花公園(大分県)


■Sponsored Link

場所 : 大分県竹田市
時期 : 2021年5月第2週頃

大分県 くじゅう花公園 花畑

一瞬の晴れ間

大分県熊本県の県境にごく近いところにある「くじゅう花公園」。来場者はそれほど多くないが、そのぶんゆっくり園内を廻ることができる。

(公式サイトはこちら)

www.hanakoen.com

■ 地図情報

ちなみに、この辺りには「久住(くじゅう)」と「九重(ここのえ)」という地域があるのだが、この公園は「くじゅう」のほう。両者は山を隔てているものの概ね隣接しているため、部外者にとってはちょっとややこしい。ちなみに阿蘇に近い方が「くじゅう」で、湯布院に近い方が「ここのえ」。

この公園には春から秋にかけて順次見頃を迎える花々が植えられていて、訪れた5月にはポピーやネモフィラなどが見頃。あいにくこの日は天気が不安定で時おり小雨のぱらつくような天気模様だったが、これが青空だったらもっと気持ちがよかっただろうと思う。

大分県 くじゅう花公園 花畑

ポピーは色鮮やか

大分県 くじゅう花公園 花畑

ネモフィラは満開ではなさそう

ものすごく大きいというわけではないから約1時間ほどの滞在時間で全て廻りきってしまったが、各エリアとも綺麗で見飽きない公園だった。

大分県 くじゅう花公園 花畑

起伏があるから映える

阿蘇観光のついでに、もしくは熊本から大分へ向かう移動の道中なんかに立ち寄ってみてはいかがだろうか。

というお話。