日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【旅行情報】2022年秋、JR東日本で久々に特急乗り放題のきっぷが発売される話


■Sponsored Link

3日間JR東日本全線乗り放題で22,150円。

今回紹介するのは以下の乗車券とキャンペーン。

① 「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」

2022年は日本初の鉄道が開業してから150年を迎える節目の年だそうで、JR東日本ではこれを記念して様々な取り組みが計画されているが、この中で目を引くのが期間限定で発売される「鉄道開業150年記念 JR東日本パス」。

ここ数年のあいだにJR東日本の発売されたフリーパスタイプの企画乗車券は乗車券部分のみで特急券別途になっていたが、今回は特急券もセットになっているのが特徴。なお、記事を投稿した2022年5月30日時点ではHP上に当該きっぷについてのページはまだないので、内容については2022年5月10日付プレスリリースを参照されたい。

(JR東日本公式サイトはこちらから)

www.jreast.co.jp


■ 価格
大人 : 22,150円
子供 : 10,150円

■ 利用可能期間及び発売期間
2022年10月14日(金曜日)から2022年10月27日(木曜日)まで
利用開始日の1ヶ月前からえきねっと(Web)での限定発売で、現時点では購入期限については不明。過去の例から考えると、少なくとも前日までの購入が必要になりそう。

■ きっぷの効力
期間中の連続3日間、フリーエリア内の新幹線を含む特急・急行・快速列車の普通車自由席およびJR東日本が運行するBRTが乗り降り自由。また、事前指定を条件に普通車指定席が4回まで利用可能。なお、フリーエリアにはJR東日本全線に加えて以下の会社が含まれる。

(フリーエリアに含まれる鉄道会社)

なお今回、上記のほかにも、鉄道博物館や東京駅ステーションギャラリーでの展示、記念Suicaの販売、特別なツアーの催行など様々なイベントが計画されているほか、既に引退した200系新幹線の塗装を現在活躍中のE2系新幹線で再現する企画も計画されている。この列車では各駅ごとに異なるご当地にまつわる音楽のチャイム「ふるさとチャイム」が放送されるそうで、チャンスがあれば一度耳にしてみたいところ。


②  JRE POINT特典チケット(交換ポイントの引き下げ)

2022年はえらく周年行事の重なる年で、JR東日本の各新幹線では周年記念イベントが計画されている。以前2月に紹介した新幹線の特典航空券に相当する「JRE POINT特典チケット」は引換ポイント数引き下げキャンペーンの2回目期間が6月上旬に予定されているので、機会があれば利用されてみては如何だろうか。個人的に2月に利用してみたのだが、JRE POINTさえ確保できていれば当日でも利用可能で割と使い勝手がよかった。

個人的には、「鉄道150年記念」として実施される200系新幹線の塗装復元なんかはこちらの新幹線の周年行事として実施するほうが相応しかったような気もするが、同じ年のイベントだからどちらでもいいか。

(参考)2022年5月以降のキャンペーン開催日程

  • 2022年6月1日(水曜日)から2022年6月14日(火曜日)
  • 2022年9月26日(月曜日)から2022年10月7日(金曜日)

    (「特典チケット」についてはこちら)

biketourist.hatenablog.com


というお話。