日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本のごはん】02.中華そば 雲ノ糸(山形県)


■Sponsored Link

日時:2022/02/xx
場所:山形県酒田市

ラーメンを食べに高速バスで酒田までやって来た。

(ここまでの移動はこちら)

biketourist.hatenablog.com


この時期市内は割と雪が多く残っている上、バスターミナルからは徒歩での移動なのであまり遠くへは行きたくない。調べてみるとバスターミナルから徒歩3分ほどのところにラーメン屋を見つけた。訪れたのは「中華そば 雲ノ糸」。

(外部サイトの店舗情報)

tabelog.com

■ 地図情報


横断歩道の雪山を乗り越え、辿り着いたお店はあまりラーメン屋らしくない店構え。正面のガラス張りがドアなのかと思ったがただの窓で、側面の通用口のようなドアから入店すると右手に券売機があった。

中華そば 雲ノ糸 外観

酒田のラーメンは醤油系。あまり聞いたことなかったが、この地域は自家製麺の比率が高いらしい。また、ワンタン麺が有名なんだとか。

ワンタンが有名だというが、注文したのはチャーシュー麺

外の気温が低い分、暖かいラーメンはなかなか染みる。そういえば、普段あまり見慣れない「岩のり」なるトッピングがあったので試しに注文。

トッピングの岩のり

近所に1軒あると嬉しいタイプのラーメン屋さんだが、こういうお店ほど中々家の近くには見当たらない。時間とお腹に余裕があれば何軒かはしごしてみたかったが、思いの外満腹になったのでJRに乗って山形へ戻ることにした。

(酒田駅からの移動はこちら)

biketourist.hatenablog.com

 

というお話。