日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【日本の絶景】29.長崎ランタンフェスティバル(長崎県)


■Sponsored Link

場所 : 長崎県長崎市
時期 : 2019年2月第2週ほか

長崎ランタンフェスティバル

日本ではなかなか珍しい色合い

国内外に数多く存在する「三大○○」だが、そのなかでも有名なのは日本三大夜景*1と日本三大中華街*2だろうか。余談だが、最近では「新日本三大夜景*3」というのもあるのだとか。

という強引な書き出しから紹介する*4、日本三大夜景と日本三大中華街のある長崎で開催されるのが「長崎ランタンフェスティバル」。前述の中華街の人々が旧暦の1月1日から1月15日にかけて旧正月を祝う春節祭として始めたイベントということらしいが、今では長崎の冬の風物詩となっている感がある。ただ、暦によっては札幌の雪まつりと日程がだだかぶりになっており、全国的に知られたイベントとまではなっていないのが惜しいところ。

(公式サイトはこちら)

rantan.nagasaki-visit.or.jp

会期中、長崎の街では新地中華街を中心として街のあちこちにランタンオブジェが展開され、街は極彩色でかなりエネルギッシュな雰囲気。なお、今年2022年はランタンフェスティバルの開催はされておらず、提灯のみの装飾となっている。

長崎ランタンフェスティバル

国内ながら異国気分

街中では中国舞踊や現地の楽器による演奏などのイベントもあり、元々異国情緒溢れる長崎の街がより一層日本らしくなくなる2週間。当時はこれを目当てに訪れた訳ではなく、偶然長崎を訪れたら開催していた、という状況だったのだが、思いの外楽しめた。

長崎ランタンフェスティバル

開催エリアは歩いて廻れる広さ

今年2022年は各種イベントは中止になった上、ランタンオブジェの設置もない来年へ向けたオンラインでのPRが中心のごく小規模な開催になったそうなので、来年2023年の2月、もし興味があれば訪れてみてはいかがだろうか。

長崎ランタンフェスティバル

海外旅行に行ったつもりで

というお話。

*1:函館山摩耶山(神戸)・稲佐山(長崎)の3箇所

*2:横浜・神戸・長崎の3箇所

*3:笛吹川フルーツ公園(山梨)・若草山(奈良)・皿倉山(福岡)の3箇所

*4:事もあろうに、記事を起こし始めたとき、日本三景のことはすっかり忘れていたのだ。