日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【歩いてみた】「ひのくに号」武蔵ヶ丘バス停からJR豊肥本線武蔵塚駅


■Sponsored Link

訪問日時 : 2021/10/xx
移動距離 : 約600m
所要時間 : 約10分

高速バスで熊本まで移動してきた。

(ここまでの移動はこちら)

biketourist.hatenablog.com

この日の目的地はJR豊肥本線沿いにあり、地図を見ると途中バス停の「武蔵ヶ丘」で下車すれば市街地まで出るよりも速そうだ、ということで初挑戦。これまで全国各地へ訪れているが高速バスの停留所で鉄道駅に近いバス停は思いの外多くない。

■ ルート概要
※ 地図上の経路は実際の経路と異なるケースあり。あくまで概要の理解として。

高速バス 武蔵ヶ丘バス停 九州道 ひのくに号

(17:11)バス停を出発

バス停に到着すると、手動の仕切り扉を抜けて一般道へ出る。ちなみにこの「武蔵ヶ丘」停留所では乗降ともに可能。ここから熊本市内まで乗車することもできるから、扉はどちらの側からでも開けられる構造。

高速バス 武蔵ヶ丘バス停 九州道 ひのくに号 一般道出入り口

(17:11)一般道側から

駅は高速道路を背にして右手方向。起伏はない平坦な道だが、歩道がなく少し道が細いので、車に気を付けて進む。

高速バス武蔵ヶ丘バス停から豊肥本線武蔵塚駅 徒歩

(17:11)進行方向右手は防音壁

2-3分歩くと丁字路に突き当たり、ここを左折。大体このあたりが中間地点。なお、福岡方面のバス乗り場はこの右手、高速道路を跨いだ先の道を同じように進んだ先にある。

高速バス武蔵ヶ丘バス停から豊肥本線武蔵塚駅 徒歩

(17:13)突き当たりのガードレールの向こうが線路

合流した道は歩道も広く歩きやすい。この頃になると遠くに駅が見えている。

高速バス武蔵ヶ丘バス停から豊肥本線武蔵塚駅 徒歩

(17:14)駅のホームが見えている

2-3分ほど歩くと目的地の武蔵塚駅に到着。所要時間は7分ほど。

JR豊肥本線 武蔵塚駅 駅舎

(17:17)熊本都市圏は交通系ICカードが利用可能

この武蔵塚駅、日に3本ながら特急列車も停車し、ここから阿蘇まで約1時間。

新幹線で熊本駅まで約40分、熊本駅から武蔵塚駅まで約20分の合計1時間強に対し、高速バスでは博多バスターミナルから約80分、徒歩10分の合計約1時間半。時間の差は30分あるが、運賃は倍以上の差がある(JR新幹線利用の通常運賃5,390円に対しバス2,280円)と考えると、この辺りへの移動は高速バスもかなり有力な選択肢。尤も、JR九州は割引運賃を積極的に販売しているから、割引運賃で比較すべきかもしれないが。

前記事にも記したが、聞くところによると「ひのくに号」、土休日などは熊本市内ではかなり渋滞に巻き込まれるらしく、この「武蔵ヶ丘」バス停から先、1時間以上の時間を要する場合もあるのだとか*1。そんなときには潔くバスを捨てて今回のルートでJR駅に向かい、電車で熊本駅へ移動するプランもありかもしれない。

というお話。

*1:通常時約45分ほど