日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【旅行雑記】STARLUXのステータスマッチをしてみた話


■Sponsored Link

今なら4年間有効。

航空会社にとっては冬の時代のご時世に、台湾で新規で立ち上げられた航空会社がある。その名はSTARLUX。色々な経緯を経て、「台湾のエミレーツ」を目標に事業展開を進めているそう。

(公式サイト)

www.starlux-airlines.com


エミレーツを目指す、という目標の通り、同社はフルサービスキャリアで、A321のような単通路機でもビジネスクラスはフルフラットにするなど、品質重視の姿勢。落ち着いた色合いなんかはどこかスターフライヤーと被るところがある。

ちょうど就航したと時を同じくして新型コロナウィルスが拡大してしまった関係で、当初想定していた状況とは全く事業環境が変わってしまったが、今後が楽しみな航空会社。将来的には日本への就航も計画しているようで、日本語サイトも用意されている。就航した折には一度搭乗してみたいところ。

そんな同社には、COSMILEというFFPがあり、以下4段階の会員ランクが存在する。①が基本ランクで、④に向かうにつれてランクが上がっていくかたち。

①TRAVELER
②ADVENTURER
EXPLORER
④INSIGHTER

原則的には同社便の搭乗がランクの昇格要件になっているものの、その他の方法としてステータスマッチが認められている。

このステータスマッチ、申請できるのは他の航空会社の最上位から2ランクだけ、かつ、申請できるのは1回のみ、という条件は付されているものの、創業当初ということもあってか、2020/12/31までに申請した場合の有効期間は承認日から4年も与えられるという大盤振る舞い。

ホームページを見る限り、2021/1以降も申請を受け付けるような記載はあるものの、有効期限がいつまでかについて特に記載がなかったので、4年付与してくれるのならばと、現状では搭乗予定はないものの、とりあえず申請してみた、という次第。

申請の手順はざっくり以下の3ステップ。

①公式サイトから「申請書」をDL・記載
②添付書類を準備(JALの会員カードの写しと、HPの搭乗記録のページのコピー)
③メールに上記①②を添付し、申請

申請書は日本語表記がなく、また、メールは日本語に対応しているか不明だったため、それぞれ英語で記載する必要があるが、ごく簡単な記載でも特段問題は生じなかった。

メールに記載したのはざっくり以下の用件。
・COSMILEの一般会員である
・他社の上級会員ステータスを所持している(資料を添付しました)
・ステータスマッチを承認してほしいので、よろしく

送信した直後に自動返信が届き、その後承認までは2週間ほど。ちなみに、JALJGPで申請したところ、EXPLORERのステータスを付与してもらえた。有効期限は2024/9。

かくして、未だ搭乗したことのないSTARLUXの上級会員となった。

今のところ事業継続を断念するような話は聞こえてこないが、何があるかわからないこのご時世、せっかく設立したのだから何とか生き延びてほしいところ。現状、いつ搭乗できるのかも分からないものの、その日を楽しみに待つばかり。


皆様も、興味があればチャレンジを。