日本の迷い方

目指せ旅の知恵袋

【乗車記】あさま546号(長野/東京)


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便名:あさま546号
日付:2015/03/xx
区間:長野(18:46)→東京(20:24)
乗車クラス:グランクラス

北陸新幹線が金沢まで開業したのはつい最近のような気がするのだが、
開業したのは2015年の3月のことで、実はもう5年も経っているらしい。
そう遠くないうちに敦賀まで延伸するというのだから、時の流れは驚くほど早い。
これはその北陸新幹線が金沢まで開通するちょっとだけ前のお話。

日帰りで長野に用事があり、終わったのが夕方ごろ。
普通に帰るでもよかったのだけれど、ちょうどいい時間にグランクラス連結の「あさま」があり、
せっかくだからと窓口でアップグレード。
(当時はまだ「かがやき」も「はくたか」もなく、大半の「あさま」は旧型の8両編成。
一部の「あさま」のみ12両で、グランクラスがついていた)

東京長野間は200kmを若干越える程度で、追加料金は約6,000円。
この時点では北陸系統で軽食サービスは開始されておらず、シートだけの営業。
それにしても、料金体系上、料金境界を若干越えるというのが一番勿体ない距離。
貧乏性ゆえ、なんとも若干損した気分になる。

ともあれ、駅の売店で諸々買い込み車内へ。

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入り口付近

入り口からグランクラスのロゴに桜の模様と、普通車とは全く異なる雰囲気。

長野から東京まではたかだか90分程度だから、普通車でも十分事足りる。
そこであえてグランクラスに乗り込むような酔狂は他にいなかったようで、1両貸切状態。
考えてみれば、普通車指定席の運賃が約8,000円で、追加料金で6,000円は確かに高い。

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誰もいない

シートはバックシェル型で、前席に人がいたとしても快適性はさほど変わらない作り。

シートピッチは1,300mmでグリーン車よりも広いようだが、
形状の関係か、全展開すると広い、という感じはなく、若干窮屈に感じるのが気になった。
背面が黒いから近く見えているのだろうか。

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着座視点

前述の通りシートのみ営業なので、駅で買ってきた「峠の釜飯」で夕食。
どうも長野方面に出掛けると、無性に食べたくなることがある。

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定番

車内で食べると、毎回容器の処分に困るのはご愛敬。
家に持って帰って、炊飯に使ってくれ、なんて話を聞いたことがある気もするが、
今のところまだ試したことはない。

(公式HPで手順を公開していた)

www.oginoya.co.jp


これも調べて初めて知ったのだが、最近は紙容器の釜飯なんてのも売っている模様。
個人的には、あの容器で食べるからいいのであって、
紙容器というとどうも味気なく感じてしまうが、どんなもんなんだろうか。

そうこうしているうちに、新幹線はあっという間に大宮に到着。
大宮まで帰ってくると東京に着いたも同然。

過去からの経緯があるとはいえ、返す返すも北行きの新幹線は東京大宮間が勿体ない。
せめて東海道新幹線と同じくらいの速度で走れれば良いのだけれど。

そんなことを思っているうちにあっという間に東京駅に到着。
それなりに快適だったのは間違いなく、無駄な支出だったとは思わないが、
もう一回乗るかというと、もういいかな、という感じ。