日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【乗車記】草津4号(高崎/赤羽)


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便名:草津4号
日付:2020/03/xx
区間:高崎(16:46)→赤羽(17:59)

日帰りの復路。帰りは時間があったこともあり、新幹線ではなく在来線の特急列車で帰ることに。改めて考えると、新幹線と平行する在来線に特急列車が残っているのは珍しいケースかもしれない。

(往路はこちら) 

biketourist.hatenablog.com

往路の記事に記載した通り、上野から高崎は100kmをわずかに超える距離。新幹線だといいところに駅がなく工夫しようがないが、在来線ではちょっとした技がある。
技とはなんだという話だが、勿体ぶっていてもしょうがないので説明すると、上野の一つ前の停車駅、赤羽で降りるだけ。

(以下、JR東日本公式サイト)
www.jreast.co.jp

高崎から上野は101.4kmだが赤羽までだと91.8kmで、50km刻みのJRの特急料金体系では一段階料金帯が下がるため、その影響でまず特急料金が410円安くなる。これに加えてグリーン車を利用する場合、この料金から530円引きになるから、グリーン料金を追加で1,050円払ったとしても、上野までの指定席に110円の追加で済む。

赤羽から上野は普通電車でも2駅で、この特急のすぐ直後を連なって走っているから、上野まで乗ろうが、赤羽で降りようが所要時間はほとんど一緒。そんなわけで高崎からの帰り、時間が合うときにはこの列車を利用することが多い。

高崎駅の出発ホームは8番線。

こちらのホーム、新幹線の高架に被っているから薄暗く、何とも独特の雰囲気がある。初期にできた新幹線の駅には割とこの作りが多いようなイメージがある。

いつの間にか、駅名標はSL仕様に様変わりしていた。

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SL仕様

乗車する「草津4号」は当駅始発でない上、直前まで普通電車が停車しているから、高崎での停車時間はわずか。そういえば、いつも何の放送もなく静かに入線してくるイメージがある。

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入線

車両は地元の常磐線を走っていた頃から数えるともう30年選手で車体は汚れが目立ち、少し疲れ気味。それでも以前走っていた車両よりは大分ましな気がするが。

この日は車両中程の比較的揺れなさそうな席を確保。通勤電車のロングシートは端が良いが、特急は台車直上なんかに座ると物凄く揺れる。

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スタバで買った水

乗車前にスターバックスで飲み物を購入。このミネラルウォーター、海外で似たような名前の商品を見たことがあるような。

(参考まで)

fijiwater.oneandonly.jp

良く見ると似ていないが、全く影響されていないというということはないだろう。

それにしてもこの列車、行きの新幹線と比べるとえらく窓が大きく、面積にして2倍くらいはあるような印象。ちなみに2席で1枚の窓なので、上りはは偶数番、下りは偶数番の座席が当たり席。

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眺めは抜群

高崎を出てしばらくすると、進行方向右手に神殿のような柱の建物が見えてくる。これはラスクで有名な「ガトーフェスタハラダ」の高崎工場。

梅田の阪神百貨店なんかに行くと、行列ができていたりするけれど、地元だけあって、高崎駅の店舗ではほとんど待たずに買うことができる。金額的にも手軽なので何かと重宝するお土産。

この状況なので現在一旦中断しているが、平常時であれば、「本社工場(高崎線新町駅近く)」では工場見学をすることができ、併設の直売所ではラスクになる前のフランスパンなんかを売っている。

(以下、公式サイト)
www.gateaufesta-harada.com

その後、しばらくは特筆するような車窓もないまま進んで、次の停車駅は熊谷。この熊谷も新幹線の高架下にホームがあり、どうにも薄暗い。

熊谷を出ると次の停車駅は大宮。グリーン車はモーターがついていないからか静粛性が高く、割と速度が出ているにも関わらず速さを感じない。速度を感じる上では、音が与える影響は比較的大きいということか。

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車内は落ち着いた雰囲気

この日、グリーン車は50%に満たないくらいの乗車率。

この時期、この状況だから、というよりは、この列車、いつ乗ってもだいたいこの程度の乗車率なので、平時並みといったところ。むしろいつもと同じくらい乗っていることに驚いた。

徐々に住宅街の密度が高くなり、高崎出発からおよそ1時間ほどして大宮に到着。新幹線は同じ区間、同じ停車駅を約半分の所要時間で走破するから、やはり速い。その一方で、ここから先の区間は新幹線側に速度制限がかかり、あまり所要時間に差がない。この区間だけを利用すると考えた場合、地中深い上野駅の新幹線ホームから改札までの距離を考えると、むしろ在来線のほうが速いケースすらあるかもしれない。

余談だが、この「草津4号」は上野駅の地平ホームに到着するので、銀座線や日比谷線に乗り換えるのは便利な一方、山手線なんかに乗り換えようとすると駅構内を比較的長い距離歩くことになる。ここで、前述の技を使って赤羽で後続の普通電車に乗り換えると、上野駅では山手線に近い高架のホームに着く。赤羽乗り換えはこの点でもメリットがある。

閑話休題

大宮まで戻ってくるともう東京へ帰ってきたも同然で、浦和に停車し、荒川を渡ると間もなく赤羽。高崎からここまで73分。新幹線と比べて30分ほど余計に掛かっているが、目的地が浦和や赤羽の場合であれば、新幹線からの乗り換え時間を考えるとトータルでは大差ないかもしれない。

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余裕の座席回り

列車は時刻通り赤羽駅に到着して乗換え。

新幹線は便利だが、たまにはこうして在来線で移動するのも悪くない。それにしても、普通に旅行ができた数ヵ月前が恋しくてならない。