日本の迷い方

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【乗車記】成田シャトルWK117便(大崎駅西口/成田空港第2ターミナル)

便名:WK117
日付:2020/02/xx
区間:大崎駅西口16:00→成田空港第2ターミナル17:30

2012年頃、航空業界のLCC誕生に呼応するように、空港行きのバスで突如始まった価格競争。
つい先日「TYO-NRT」に生まれ変わった、
「アクセス成田」や「東京シャトル」なんかが開業したのもこの頃。

tyo-nrt.com

当初一日数便しかなかったところが、今や東京駅から10分おきに出発するようになり、
しかもどの便も満席近くの乗車率。本数は300便近くあるそう。
それまで、空港バスと言えば白地にオレンジのバスのイメージが強かったところを、
一気に塗り替えてしまったあたり、この路線の影響力は凄まじいものがある。

そんな低運賃空港バスにも、実は亜種が存在する。
それが今回乗車した「成田シャトル」。

成田シャトルというと空港とどこを結ぶ路線なのかよく分からないが、
品川から山手線で渋谷・新宿方面に1駅進んだところにある大崎駅と、
成田空港を経由して多古町を結んでいる。

本数は片道あたり20本以上、朝5時台から深夜25時まで時間1本以上と、
知名度の割にそこそこの本数走っている。
運行会社は京成バス・千葉交通の他、WILLERが入っているのが特徴。
この日は成田から国内線を利用する予定があったので、大崎から利用することに。

そういえば、羽田の新着陸経路の施行が始まり、駅上空を飛行機が飛ぶように。
すっかり忘れていたけれど、いざ飛んでくるとおお、という感じ。

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新鮮な光景

大崎駅南口からThinkPark方向へ向かって、西口バスターミナルへ。
駅からバスターミナルまでは徒歩で5分もかからない距離で、出発10分ほど前に到着。

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バスターミナル

まだ記事にしていないけれど、しばらく前にここから「DREAM SLEEPER」に乗った。

バスタしかり、大崎駅しかり、
ここ数年で都内はバスターミナルの整備が進んで、バスは大分乗りやすくなった気がする。

乗り場に着くと、ちょうど乗車改札をしているところ。
バスは時間に合わせて着車するではなく、前の便で到着してずっと留まっている模様。
バスがいるからといって常時乗車できる訳ではなく、時間が来ると改札が始まる。

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液晶完備

この路線、出発の20分前まで予約ができ、加えて24時間前までは割引料金がある。
(普通運賃は1,300円、割引運賃は1,000円)
今は期間限定でキャッシュレスで5%還元を併用して享受できるそう。

往路はともかく、時間の読めない長距離国際線で東京に帰ってくるときなんか、
成田に着いてからの交通機関の予約なんかはできればしたくない。
そんな心情を汲んでか、この路線、乗り遅れてもキャンセル料がかからず全額返金。
未だかつて、そんな運賃規則の路線は他に聞いたことない。

travel.willer.co.jp

この便の運行会社はWILLER。

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オーソドックスなWILLER色

乗り込むと、車内は長距離路線でも使用されている「RELAX」タイプの座席。

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座席

WILLER運行の便のうちの何便かはこの仕様の車が配車されている。
(この他の便は普通の高速バスと同様の座席)

座席自体はとても快適。
ただ、シートの仕切りが動かせないから、大柄な人は少し座り心地が悪いかもしれない。

しばらくすると出発。
乗車率はどんなものかと思えば、2人掛けがそれぞれ1席埋まる程度の乗車率。
思ったよりも沢山乗っている。

車は大崎駅から五反田、2号目黒線、都心環状、11号台場線を経由して湾岸線へ出て、
その後東関東道から成田へ向かうルート。

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レインボーブリッジ上からお台場

大崎駅から成田空港への所要時間は約90分。
ただ、五反田辺りの交通状況が悪く、首都高に乗るまでに20分近くを要した。
これだけ掛かれば空港到着はいくらか遅延するかと思いきや、
元よりこの程度の渋滞は織り込み済のようで、結局20分ほど早着。

冬至から1ヶ月と少しが経ち、だいぶ日が長くなってきた。
17時を廻ってもまだうっすら明るい。

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だいぶ日が伸びてきた

大崎はお台場や渋谷、新宿、横浜方面に一本で行けるので、
その存在感の薄さの割に思いの外便利。

ここまでバスの本数が増えてくると、房総方面の特急列車よろしく、
成田エクスプレスの本数が減ってしまいやしないかと心配になってしまうが、
ここ最近の訪日客の増加を考えればきっとまだ足りないくらいなのだろう。

新型コロナウィルスの影響がどこまで及ぶかわからないけれど、
しばらく空港バス磐石の体制は揺るぎそうにない。

いずれにしても、無事終息することを願うばかり。