日本の迷い方

旅行を、ちょっとだけ快適に。

【滞在記】琵琶湖マリオットホテル

日付:2020/01/xx
泊数:1泊

東京鹿児島自動車往復の旅。

年末に東京を出て、あちこち観光しながら鹿児島に向かった結果、
到着したのは出発から7日目のこと。
目的地の鹿児島では2泊して、東京へ折り返し出発した。

復路の途中で同行者が先に東京に帰り(私の方が休みが長かった)、
そこからはひとり気ままに東京へ向かうことに。
旅行系クレジットカードとして名高いSPG-AMEXを所有していることもあって、
途中の滋賀と伊豆(修善寺)ではマリオットに宿泊した。

当日は広島からスタートし、ひたすら一般道で滋賀まで。
高速に乗っても良かったのだけれど、遥か昔自転車で走った道を走りたくなった。
お陰で当日の宿の琵琶湖マリオットホテルに着いたのは夜12時を少し廻った頃。

前回は堅田駅の最終送迎バスに乗り遅れ、
さほど遠くないと思って歩いてみたところ、思いの外遠くて後悔した記憶がある。
ちなみにホテルへのアクセスは以下の通り。
平日はJR守山駅を23時過ぎに出発する路線バスがあり、比較的遅くまでアクセス可。

www.biwako-marriott.com

今回も一番下のグレードの部屋で予約したところ、温泉付きの部屋にアップグレード。
前回ここに泊まったときも同じ対応をしてもらっていて、
予約した部屋がどんな設備だったのか、未だにあまり理解できていない。

入り口

ここ琵琶湖マリオットホテルは、2017年にラフォーレ琵琶湖をリブランドしたもの。
日本国内のマリオットはこのパターンが割と多く、
この翌日に宿泊した修善寺のほか、南紀白浜・山中湖・中軽井沢等々も同系統。

日本のホテルっぽさを残しつつ、
マリオットの雰囲気も出ていて、個人的には比較的好きな部類のホテル。

部屋全景

昼間はカーテンを開けると琵琶湖が見える。
一部のライトが点灯していないとはいえ、部屋は暗め。

水回り

水回り(2)

窓に水滴がついているのは使用したからではなく、温泉の結露によるもの。
温泉は特に何かの操作をするでもなく沸き続けている。

それゆえ、割と大きな吐水音がするので、
チェックインの際に「気になるならば温泉を止めるので、フロントに連絡を」
という説明があった。
ただ、一度止めると再度送水するにはしばらく(30分くらい)掛かるらしい。

さほど気にならなかったので、そのままにしておいた。

温泉は止めどなく沸き続けている

また、この他、大浴場やプール、ゴルフの打ちっぱなし等の設備がある模様。
前回も今回も到着が遅くなりすぎたので、何も利用できないまま朝を迎えた。

www.biwako-marriott.com

翌朝は少しのんびり目に起床して、営業時間ギリギリの朝食。
宿泊したのが平日で、かつ、遅い時間ということもあって、利用客はまばら。
そんな状況でも、特に何か欠品になっているということもなかった。

ご当地オムレツ

旧ラフォーレ系のマリオットでは、「ご当地オムレツ」を提供している。
座席に置いてある注文用紙をウェイターに渡すスタイル。

この琵琶湖マリオットでは「海老豆」なるものが入ったオムレツ。
味は黒豆に近かったような気がする。

そんなこんなで短い滞在を終えて次の目的地、伊豆のマリオットに向かった。
そちらの様子はまた別の記事で。