日本の迷い方

旅行を、ちょっとだけ快適に。

【滞在記】ホテルJALシティ羽田

日付:2020/01/xx
泊数:1泊

年始に飛行機に乗る際に前泊で利用。

羽田空港からホテルまではシャトルバスで向かった。
第1ターミナル前のホテルバスのりばからバスで15分弱でホテルに到着。

シャトルバスは17時頃から30分ごとに走っている。
同じロゴのバスが同時に2台走ってきて、どういうことかと思えば、
本館・別館(ウエストウイング)で各1台ずつ走っているらしい。

(運行スケジュールはこちらから)

www.haneda.jalcity.co.jp

部屋はいたってシンプル。

部屋全景

首都圏に住んでいると滅多に東京でホテルに泊まる機会はないけれど、
こうしてたまに泊まると改めて宿泊費の高さに驚く。
地方に行けば、場所次第では同額でも倍の広さの部屋に泊まれてしまう。

水回りも標準的な構成

部屋は昔ながらのJAL系ホテルといった感じ。

水回りの床がタイル張りだったり、完全なユニットバスになっていなかったりと、
少し古さを感じる部分もあるものの、清掃は隅々まで行き届いていた。

デスク周り

デスク周りも非常にコンパクトな作りで、天板を上げると説明書なんかが入っていた。
ちなみに窓の外は環八で、泊まった部屋からはヤマト運輸羽田クロノゲートが見えた。

そういえば昔、ひとり社会科見学にハマっていた時期があって、
このクロノゲートの見学ツアーにも参加したことがある。
www.yamato-hd.co.jp

荷物が機械によって物凄い速さで分別される様は結構興味深いものがあった。
現場は写真NGにつき、特に何も残っていないのだけれど。

ベッド周りはあまり他のホテルでは見ないような作り。
各種操作用のパネルは壁面に設置されており、その隣にはちょっとした小物置き。
限られたスペースを最大限活用しようとしている様子が伺える。

枕元にはコンセントが1口

翌朝の朝食会場は空港近くという特性から、なんとAM04:00から営業。
特にご当地のなにか、というのはなかったものの、一通り揃っているといった感じ。

www.haneda.jalcity.co.jp

チェックアウト後は空港に向かった。
この時はシャトルバスを利用せず、最寄りの穴守稲荷駅から京急を利用。
ホテルから駅までは横断歩道を渡るだけで徒歩3分とかからず、
また、空港方面は改札口前のホームから乗れるので、時間に縛られないこの方法が楽。

今回は予定の兼ね合いで前泊したものの、やっぱり価格が高い。
どこか転勤になって東京出張、ということでもなければ次回泊まることは無さそう。