日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【乗船記】商船三井フェリー・北海道航路(大洗/苫小牧)


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便名:さんふらわあ夕方便
日付:2019/08/xx
区間:大洗港19:30→苫小牧港13:30

2019年夏に、14泊15日の日程で、自転車で北海道を一周した。トータル1,829km+αの長旅。

とはいっても、時間の都合で一度に完全に一周したわけではなくて、苫小牧から函館まで、反時計回りで廻るようなルート。前回(2017年夏)、時計廻りで走ったのを組み合わせてようやく一周。

北海道を一周走るに当たって、どこをスタート地点にするかは、次回のスタート、もしくはゴールも同じ場所になるから、個人的には大きな問題(中途半端な空白なく、完全に繋がった一周にしたいのだ)。

できるだけ時間を短縮したいということを考えると、飛行機で輪行して、新千歳からスタートというのが一番手っ取り早いものの、往路を飛行機で輪行すると初っぱなからタイヤの空気を入れたり、若干めんどくさい。中でも携帯ポンプで所定の空気圧に空気を充填するのはかなり骨の折れる作業。

そんなときに便利なのが茨城は大洗港から出ている商船三井フェリー。飛行機よりも+1日以上時間がかかるものの、自転車を解体する必要はなく、到着してそのまま出発できるメリットが結構大きい。

(以下、公式サイト)
www.sunflower.co.jp

その昔、西日本方面を自転車で走った際に、四国から九州までフェリーに乗った(もう10年以上も前のお話)。このときの極めてレトロな船のイメージが強く残っていて、フェリーと言えばあまり快適な乗り物でないイメージがあったのだけれど、最近いくつかの航路を利用した結果、大分印象が変わった。

当日の話に戻ろう。

当日、港へ向かう道中でパンクし、当初は自走で向かおうとしていたところ、余裕時間が思いの外少なくなり、急遽途中から鉄道での輪行に切り替えた(ちなみに車両の乗船開始は出発120分前の17:30で、受付締切は45分前の18:45)。


(関連するQAは以下参照)

www.sunflower.co.jp

この日はお盆頃の最繁忙期で、乗り遅れようものなら翌日の便に乗れる保証もない。そんな状況で攻めれば旅程全体をダメにする可能性もあるから、安全策を取った。

なお、予約は2か月前から受付開始で、前回はそのタイミングで手配した。これに対し、今回は直前に急用が入った関係で、3日ほど前に予約完了。これも空席がたくさんあった訳ではなく、最初は満席で、定期的に空席照会した結果、空いた1席を何とか手配したような感じ。

鹿島臨海鉄道大洗駅前で自転車を組み立て、自走して大洗港のフェリー乗り場へ。駅からはたいした距離なく(約2km程度)、自転車でも10分ちょっと。着くと飛行機同様にチェックインが必要で、自動チェックイン機で手続。磁気カードと、自転車にくくりつけるタグ(飛行機の手荷物タグ状のもの)が発行された。

チェックインが済むと、2輪車の列に並んで積み込み待機。

今回はあわや乗り遅れるかというくらいのタイミングで到着したけれど、前回は出発3時間以上前について、しばらくぼーっとしていた記憶がある。フェリー乗り場自体には見るものもないから、そんなときには、周辺の観光施設なんかを訪れても良いかもしれない。 

(周辺の観光地については下記参照)

www.oarai-info.jp

この日乗船した「さんふらわあ さっぽろ」は全長200m弱あり、目の前で見上げるとまるで壁のように見える。

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自転車とともに乗り込む

30分ほど待ったところで乗船開始。最初は自走して、途中からは降りて押し歩きながら駐輪場所へ向かった。

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こんな感じで駐輪

船員さんに自転車を固定してもらって客室へ。エレベーターもあるものの混雑するので3フロア分、階段で上がったほうが早い。ただしちょっと角度は急。階段を上りきるとエントランスがあり、これを抜けて客室へ。この日は「コンフォート」クラスを予約した。

(公式サイトの船の紹介は以下参照)

www.sunflower.co.jp

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客室

昔は寝台といってもカーテンひとつで仕切られているような感じだった一方で、最近の寝台はどちらかと言うとカプセルホテルのほうが近い。

天井の高さはさほど高くないから、立ち上がることはできないけれど、洞穴というか、秘密基地にいるような感覚で割と快適。枕元にはコンセント、足元にはテレビがあって、一度入ってしまえばよほどのことがなければ出る必要がない。

出港前に大浴場を利用しようと出向いてみれば、皆考えることは同じようで大混雑。少し時間を外したほうが快適に利用できるかもしれない。ちなみに、荷物になるバスタオルは持ち歩いていないから、フロントで借りた(510円)。少し高いが、荷物を少なくできるならこれくらいの出費は仕方ない。

夕食・朝食は船内のレストランの営業がある。
夕食は1,530円、朝食は1,070円で、セットにすると2,500円になるそう。

ただ、営業時間がかなり短く、かつ、スペースが少し小さめ。すべて品切れになることは恐らくないだろうけれど、常に満員の放送が流れていたので、食事をしたいときには早めの行動が得策。

私はといえば、夜朝ともに寝ていて時間を外し、到着直前の昼食が船内での最初の食事に。昼食はキーマカレーと天津丼が用意されており、どちらも500円とお手軽価格。
値段のわりにしっかりしたものが出てくる。

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500円

客室で飽きてきたら、気分転換に外に出ることもできる。ただ、夏場でも少し肌寒かったから、冬場なんかは凍えてしまうかもしれない。この日は天気が今一つだったから、なおさら荒涼とした感じ。

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甲板にも出られる

18時間と聞くと随分長いようにも思えるけれど、乗ってしまうと寝るもよし、テレビを見るもよし(案外映る)であっという間。13時過ぎに苫小牧港に入り、早着か?と思ったもののそういう訳でもなく、ここからの接岸作業が思いの外かかる。そもそも、船の到着時刻は何を基準に設定されているのだろうか。

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接岸中

作業開始後しばらくすると(30分くらいか)、車両甲板へのエレベーターと階段が解放され、自転車のもとへ戻れるように。ここでも自動車と自動二輪が先に出発していくから、自転車組はさらに待機。他の車がすべて出払うと、ようやく出発、といった感じ。

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出発していく二輪車

13:30頃船外に出て、久しぶりに北海道の地を踏んだ。18時間ほとんど寝ていたこともあって、この時点では体力が完全に回復していた。

ただし、日が長い夏の北海道とはいえ、日没まで約5時間ほどしかないことを考えると、当日中に進める距離は限られる。この日は日高方面に進み、約90km先の静内で宿泊。

北海道を一周する間にも色々あったのだけれど、それはまた別の話。