日本の迷い方

旅行を、ちょっとだけ快適に。

【搭乗記】NU0047(中部国際/沖縄那覇)

便名:JTA0047
日付:2019/11/xx
区間:中部国際(NGO)14:55→沖縄那覇(OKA)17:25
区間マイル数:809

 

biketourist.hatenablog.com

元々の予約はJTA0043(中部国際07:40発)。
05:30に起きて、06:30の名鉄(ミュースカイ)に乗れば良いはず...だった。

アラームを止めてしまったのか、そもそも掛けてなかったのか、
その辺の記憶すらないのだけれど、起きて時計を見れば08:00ちょうど。
起きた時点で飛行機の出発時刻後。

狼狽しつつもとりあえず飛び起き、慌てて支度をしてひとまず空港へ。
急いで駅へ向かうと08:30のミュースカイにぎりぎり間に合った。

空港には9時ちょっと前に到着。
とりあえずカウンターで相談してみたものの、当然買い直すくらいしか選択肢はない。

元々那覇経由、宮古島を訪れて夜東京に帰る予定だったところ、
この時点で那覇まで行ける直近のフライトが14:55発までなく、
行っても乗って来た飛行機でそのまま帰ることになるから、これは断念。

ただ、あと数回のフライトで来年もサファイアを維持できるのと、
新幹線で帰るのは癪だということで、とりあえず那覇まで行くことに。

このとき、片道普通運賃をそのまま購入するのは芸がないので、
急遽株主優待券を入手して、株主優待割引でチケットを購入。
11月末期限の株主優待券が値下がりしていたので助かった。

少し空港内を散策したあと、制限区域内へ。
散策したときの諸々はまた近いうちに。

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JAL/ANA共同ラウンジ

中部空港のラウンジは2社共同。内装は一昔前のサクララウンジみたいな感じ。
昼間はそれなりの便数があるから、結構な埋まり具合。

しばらく時間を潰してから搭乗口へ。
今回も向かうのが早すぎて搭乗口前でしばらく待ちぼうけ。
ちょうどいい時間に搭乗口にたどり着くのがなかなか難しい。

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開放的

他の空港に比べてずいぶん開放的な搭乗ゲート。
そういえば、改札口の後ろがガラス張りになっている空港って、
国内線の空港にはあまりない気がする。

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ジンベイジェット

その代償として、改札口から飛行機までがえらく遠い。
改札口から2-3分歩いてようやく搭乗機。

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4A

JTAB737JALのそれよりも少し新しいこともあって、
同じように見えて、若干内装が異なる(787の内装に準じているらしい)。
この写真で見えるところでも、たとえば荷物棚の形状が違う。

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ヘッドカバーもJTA

JAL本体便とは異なるヘッドカバー。
JTAのクラスJといえば紅型のヘッドカバーのイメージだったのだけれど、
どうやら通年と言うわけではない模様。

14:55、時間通りに出発。

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西日本

経験上、冬場は雲が少なくなる傾向にあるものの、この日は一面雲といった感じ。
フライトマップを見ないと、今どこにいるのかもいまいちよくわからない。

冬になると、ジェット気流の影響だか、西向きフライトの所要時間がどんどん長くなる。
沖縄行きのフライトともなると、少し寝たくらいじゃ中々目的地にたどり着かない。
うとうとして、起きて、の繰り返し。

そういえば、クラスJの飲み物サービスには毎月1種類、限定の飲み物がある。

www.jal.co.jp

ちなみに11月はトマトジュースで、12月は野菜ジュース。
いつだったか、ハイビスカスティーなんてものもあった気がする。
正直、あれはあまり美味しいと言えるものではなかったけれども。

奄美群島も終盤に差し掛かった頃、雲がなくなって視界がひらけてきた。

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眼下に与論島。見切れているのが沖縄本島

こうして上空から眺めると、与論島沖縄本島は目と鼻の先。
そんな与論島が鹿児島県と言われても、何となくしっくり来ない。
飛行機だとほんの数十秒・数分で通過するこの距離も、
船だと2時間ばかし掛かるわけで、改めて飛行機の速さを思い知る。

しばらくすると雲の中に入り、旋回を繰り返し、南側から着陸。
時々えらく待たされたりすることもあるけれど、今回はスムーズにスポットイン。

次の飛行機まで3時間弱とあっては空港から遠出する訳にもいかず、
せめて沖縄料理くらい食べるかということで、空港で食事。

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フーチャンプルー

食事は那覇空港の外れにあるこちらに。
知らないと行かないような空港の果ての奥まった場所にある。
しばらく前には隣に第一航空の事務所があった。
tabelog.com

空港関係者用の食堂にお邪魔しているような感じなので、
一般に市中より高めになりがちな空港において、良心的な価格。

食べ終わると次の便まであとⅠ時間とちょっと。
せっかく沖縄まで来たのに若干ならず消化不良。