日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【歩いてみた】成田空港(空港第2ビル駅から第3ターミナル)


■Sponsored Link

訪問時期 : 2019/04/xx
出発地点 : 空港第2ビル駅(成田空港)
到着地点 : 成田空港第3ターミナル
歩行距離 : 約800m
所要時間 : 約20分

日本にLCCが参入してはや8年。当初は定着しないだなんだと言われていたものの、今では一定の地位を築いた感がある。そんなLCCが乗り入れる成田T3へ、鉄道駅からの向かいかた。
 
2019年もまだ序盤だった4月の早朝、下地島行(7:25発)の飛行機に乗り込むべく、成田スカイアクセスを利用して6:12に空港第2ビル駅に到着。

空港第2ビル駅(京成) プラットホーム

6:13-空港第2ビル駅(京成)

空港第2ビル駅 改札口前

6:24-改札口前

なぜか電車の到着からこの写真(改札前)まで10分近く掛かっている(6:24)のだけれど、普通に歩けば3-5分くらいで到達できる場所。なお、ここから先は第2ターミナルへは緑、第3ターミナルへは青で色分けされているので、表示を見ながら歩いていけば恐らく迷わない。

空港第2ビル駅 駅構内

6:24-(改札口からT3までの距離)

成田空港第2ターミナル エスカレーター

6:25-(地上に上るエスカレーター)

JRと京成の出口改札は共用で、いずれも駅は地下2階にある。改札抜けて左折し、検問後を通過した後もう一度左折。しばらく行くと、地上に上るエスカレーターが見えてくる。これに乗って地上へ上って、そのまま直進。

成田空港 第2ターミナル連絡通路

6:28-(連絡通路)

地上は陸上のトラックのような素材でできていて比較的歩きやすい。地上の距離は630mくらいなので、不動産屋さんの基準*1で言うと徒歩8分くらい。歩けないこともない距離ではあるがシャトルバスが用意されているほか、途中で疲れてしまった場合のために何ヵ所か休憩ポイントがある。

成田空港 第2ターミナル シャトルバス乗り場

(参考)シャトルバス乗り場

成田空港 第2ターミナル 連絡通路の休憩所

6:30-(連絡通路の休憩所)

成田空港 第2ターミナル 連絡通路の全体図

(参考)連絡通路の全体図

道は蛇行しているものの道は比較的平坦で、特段歩きにくいということはない。少し早足気味で歩いて、電車の下車から20分、改札口から10分ばかしでT3に到着。

ただ、当日利用したジェットスターの搭乗締切時刻(出発15分前、つまり搭乗口に7:10)を考えると、間に合わないこともないものの少しひやひやするスケジュールだった。

成田空港 第3ターミナル入口

6:34-(T3入り口)

成田空港 第3ターミナル

6:35-(T3ビル)

■ まとめ

  • 改札口からT3の入口までは徒歩で約20分
  • 出発時刻1時間前着の電車に乗れば間に合うが、ちょっと焦る

*1:80m/分なんだとか。