日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【歩いてみた】JR・名鉄蒲郡駅から蒲郡水族館まで


■Sponsored Link

訪問時期 : 2019/03/xx
所要時間 : 約20分

一時は存続さえ危ぶまれたところから他とは一風変わった展示方針で復活を遂げた、蒲郡水族館へのアクセス方法。

■ ルート概要
※ 地図上の経路は実際の経路とは異なるケースあり。あくまで概要の理解として。
最寄り駅はJR東海道本線名鉄蒲郡線蒲郡駅で、JRも名鉄も改札は1つだけ。改札を出ると南口に向かう。
・JRで着いたら、改札を背にして左(名鉄の改札のほうの出口)
名鉄で着いたら、改札を背にして右
以上の通り進めば、間違った方向には進まないはず。

蒲郡駅 駅構内

蒲郡駅構内

上述の「ルート概要」のルートから逸脱するが、分かりやすいのは駅舎を出たら建物を背にそのまま真っ直ぐ進むルート。

蒲郡駅 駅前

この道を次の交差点まで真っ直ぐ。

アピタ蒲郡店」を右に眺めながら真っ直ぐ歩いて、蒲郡市生命の海科学館がある信号つきの交差点まで進み、これを左折。

蒲郡駅 駅前交差点

左折する交差点で左を見た図。

この後しばらく住宅街を進む。なにも水族館を示すようなサインはないので少し心細くなるけれど、そのまま真っ直ぐ。

蒲郡駅 竹島水族館 道中

住宅街。

しばらくすると右手にEDION(電器店)やだだっ広い広場なんかが見えたあとに、右手奥のほうに見えてくる背の低い建物が目的地。距離は大体1.5km前後で、のんびり歩いても20分程度。道中は特段坂も段差もない。

竹島水族館

目的地。

入館料なんかは以下リンク参照(外部リンク)。

www.city.gamagori.lg.jp

ハードル上げすぎると期待倒れになる可能性があるけれど、他の水族館とは一風変わった力の抜け具合がいい感じ。

そんなところ。