日本の迷い方

旅の知恵袋になりたい、という話

【歩いてみた】JR・名鉄蒲郡駅から蒲郡市竹島水族館まで


■Sponsored Link

訪問時期 : 2019/03/xx
出発地点 : JR・名鉄蒲郡駅
到着地点 : 蒲郡市竹島水族館 
移動距離 : 約1,000m
所要時間 : 約20分

一時は存続さえ危ぶまれたところから他とは一風変わった展示方針で復活を遂げたという、蒲郡市竹島水族館へのアクセス方法。

■ ルート概要
※ 地図上の経路は実際の経路と異なるケースがある。あくまで概要理解として。
最寄り駅はJR東海道本線名鉄蒲郡線蒲郡駅で、JRも名鉄も改札は各1つしかない。駅舎は同じ建物を利用しているから、いずれの路線で到着した場合も、改札を出ると南口に向かう。
・JRで着いたら、改札を背にして左(名鉄の改札に近い出口)
名鉄で着いたら、改札を背にして右(最寄りの出口)
上記の通り進めば、間違った方向には進まないはず。

蒲郡駅 駅構内

蒲郡駅構内

スタート早々、上述の「ルート概要」のルートから逸脱することになるが、分かりやすいのは駅舎を出たら建物を背にそのまま真っ直ぐ進むルート。

蒲郡駅 駅前

この道を次の交差点まで真っ直ぐ。

アピタ蒲郡店」を右に眺めながら真っ直ぐ歩いて、蒲郡市生命の海科学館がある信号つきの交差点まで進み、これを左折。

蒲郡駅 駅前交差点

左折する交差点で左を見た図。

この後しばらく住宅街を進む。なにも水族館を示すようなサインはなく、およそ水族館があるような街並みではないから少し心細くなるが、そのまま真っ直ぐ。

蒲郡駅 竹島水族館 道中

住宅街。

しばらくすると右手にEDION(電器店)やだだっ広い広場なんかが見えたあとに、右手奥のほうに見えてくる背の低い建物が目的地。距離は大体1km前後で、のんびり歩いても20分程度。道中は特段坂も段差もない。

竹島水族館

目的地。

入館料なんかは以下リンク参照(外部リンク)。

(以下、公式サイトリンク)

www.city.gamagori.lg.jp

沖縄の美ら海水族館や大阪の海遊館のような水族館を期待して、ハードルを上げて訪れると期待倒れになる可能性があるが、他の水族館とは一風変わった力の抜け具合がいい感じ。

そんなところ。